All archives    Admin

12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.26 (Mon)

徳島交響楽団ニューイヤーコンサート2015

徳島交響楽団さんのニューイヤーコンサートへ行ってきました♪
ニューイヤーコンサート1
徳島市立文化センターにて。
ニューイヤーコンサート2

途中で、イビキをかきだした失礼なちびっ子ですが、
クイズコーナーや、抽選での指揮者体験コーナーもあり
楽しいコンサートでした♪ 

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでもおなじみのラデッキー行進曲で
聴衆の手拍子とともに楽しいコンサートは閉幕しました♪

2015年1月25日(日)



テーマ : イベント - ジャンル : 地域情報

14:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.23 (Fri)

徳島・王子神社

文化の森総合公園の横にある、王子神社へ(*^_^*)
王子神社1

合格祈願の受験生に大人気の、、、
王子神社2

ねこ神社です♪
王子神社3

王子神社4

王子神社5

ネコちゃんでいっぱいです(*^_^*)
王子神社6

王子神社7

ロウソクをささげ祈る・・・姉ちゃんたちの合格を☆
王子神社8

クロネコちゃんの、頭をなでるといいらしいです♪
王子神社9

王子神社10

本物ネコちゃんが!!
王子神社11
かわいい☆
王子神社12


彼はきっと、いつもこの王子神社を警備しているのね。。。
神社を見守る目が、キリリ☆
王子神社13

王子神社14

王子神社15

王子神社16

見送りまでしてくれました。。。(^_^;)
王子神社17


日向ぼっこをしてから帰る。
王子神社18
お天気はいいけれど、
周りの人々はダウンジャケットなど着ているこの季節、、、
彼は寒くないのだろうか。。。?
やっぱり、身にまとっているヒートテックならぬミートテックが
ワンランク上の”極暖”なのかもしれませんね・・・(@_@;)

2015年1月18日(日)



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

15:17  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.22 (Thu)

徳島・文化の森へ(*^_^*)

文化の森総合公園へ来てみました(*^_^*)
文化の森1

噴水☆
文化の森2

喫茶店にソフトクリームが!!Σ(´∀`;)
文化の森3

ちびっ子は抹茶&バニラ、わたしはベリーミックスを食べました♪
文化の森4

カロリー消費のため階段をのぼる。。。
文化の森5

文化の森6

文化の森7

文化の森8

文化の森で、かわいい花を見つけました(*^_^*)
文化の森9
”ロウバイ” 花びらがロウ細工のように半透明で、
とってもいいにおいがしてました
文化の森10

2015年1月18日(日)


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

12:17  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.20 (Tue)

徳島・ぶらり弁天山へ(*^_^*)

お天気が良かったので、登山に出かけてきました♪
登山って言ってよいかどうか、、、わかりませんが( ̄◇ ̄;)

徳島市方上町にある、弁天山へ(*^_^*)
日本一低い山?です。。。
弁天山1

標高6.1mだそうです♪
弁天山2

弁天山3

記帳所におみくじがありました。
弁天山4

100円でおみくじをひきました(*^_^*)
弁天山5

大吉☆
弁天山6

東京都から、福山M治さんも!!
弁天山7

山頂で、健康を祈る。。。
弁天山8

弁天山からすぐ近くの、中華そばチーアンというお店で
登頂証明書を発行してくれるらしいです。。。
弁天山9

10円で!
弁天山10

名前と、日付、セルフ記入です(^_^;)
弁天山11

中華そばチーアンで、お守りなども売ってました。。。
あとの運勢は上るのみ!!
弁天山12

中華そばチーアンにて
ちびっ子はチャーシュー入り♪
弁天山13

わたしは、卵入りにしました♪

ナマ卵でした!元気が出ますね(^O^;)!!
弁天山14

2015年1月18日(日)


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

17:17  |  歩☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.18 (Sun)

徳島・学駅へ~合格祈願きっぷを買いに~

汽車で、お出かけ☆
<鉄道帽子を忘れてきたようです。ホッ(´∀`)…>
学駅へ1

徳島駅にて乗り換えです。
学駅へ2


徳島駅で駅弁を物色。。。
学駅へ3




穴吹行きのワンマン列車に乗って
学駅へ4

学駅へ5

学駅へ6

学駅へ7

ちびっ子は、「徳島牛弁当」おいしさ牛々詰!
学駅へ8

わたしは、「阿波地鶏弁当」阿波尾鶏!
学駅へ9

学駅へ10


やって来たのは、”学駅”
学駅へ11

学駅へ12


いつもは無人駅なのですが、
合格祈願きっぷの発売期間だけ駅員さんがいます♪
学駅へ13


誰も来てないかも?と思ったのですが、
この駅で降りた人みんな合格祈願きっぷ購入に並び
ビックリΣ(´∀`;)

わたしたちは、30分ほど学駅におりましたが、その間
県外ナンバーの車も、次々に訪れて(ご家族みなさんおそろいで!)
合格祈願きっぷを買い求め、駅で写真を撮って帰っていく姿を見まして、またビックリ☆

そんな大人気な駅だったんだ~(@_@;)

うちは、長女が大学受験、次女が高校受験なので二個買いました。
…本人たち来ておりませんが(^_^;)
学駅へ14

帰りのワンマン列車に乗って
学駅へ15

徳島駅から、特急うずしおで帰りました(乗りたい!と熱望され・・・)
学駅へ16


「学」駅の、「入」場券、「5」枚セットで「ご入学」!だそうです♪

「すべらない砂」もついていました。
この砂は、徳島運転所で実際に使用している空転防止用の砂だそうです。
学駅へ17

受験の日の朝、この砂を踏んで行くといいそうです(*^_^*)

2015年1月12日(日)



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

16:07  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.16 (Fri)

神戸・北野異人館へ(*^_^*)

北野異人館へ♪

北野異人館1

ラインの館
北野異人館2

北野異人館3
お庭がステキでした♪
北野異人館5

おらんだ坂を登って、、、
北野異人館6

うろこの家を見ました(*^_^*)
北野異人館7

イノシシさんがお出迎え☆
北野異人館8
鼻をさわるとハッピーになれるそうです!
もちろんさわってきました(*^_^*)
北野異人館9

北野異人館10

北野異人館11

北野異人館12

北野異人館13

次に見たのは、風見鶏の館。
風見鶏は、魔除けの意味もあるそうです!
北野異人館14
スタンプも押してきました。
北野異人館15

北野異人館16

2015年1月10日(土)



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

06:27  |  その他☆兵庫県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.15 (Thu)

神戸・ポートタワー

神戸♪
走る異人館シティーループで
ポートタワー1


神戸のポートタワーに来てみました♪
ポートタワー2


ポッキーの箱でポートタワーができてる!
ポートタワー3

ポートタワー4



展望5階へ行ってみると、
わあ(*゚▽゚*)名古屋テレビ塔と同じ「恋人の聖地」!!
ポートタワー5

ポートタワー6

ポートタワー7


神戸プリン購入。
ポートタワー8


2015年1月10日(土)



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

10:07  |  その他☆兵庫県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.14 (Wed)

丸の内・市営交通資料センターへ(*^_^*)

最後に行ってみたのは、”丸の内”です♪
丸の内1


丸の内会館前には、雪が残っていました(*^_^*)
丸の内2

丸の内会館6階にある、
”市営交通資料センター”へ来てみました!
(レトロ電車館も、ここも、入場無料です♪)
丸の内3

丸の内4

彼が、すごく気に入ったのは、このジオラマです☆
ずっとこれで遊んでました。。。
丸の内5

丸の内6

丸の内8
もっている袋の中身は、、、
鶴舞線の電車型ホッチキスや、名城線のサウンドトレインなど買いました☆
地下鉄などの、ペーパークラフトもいただきました♪
丸の内7

地下鉄にたくさん乗れてよかったね(*^_^*)
そろそろ帰らないと。。。
丸の内9


名古屋駅で、駅弁を選んで、新幹線へ(*^_^*)
丸の内10

また名古屋に来ることがあったら、、、
こんどは”きしめん”食べたいなあ☆
丸の内11

雪の影響が心配なので、30分ほど早めの新幹線に乗りました。
丸の内12

丸の内13

ちびっ子は「とんテキ」
丸の内14

わたしは「とりめし」
丸の内15

シャナイ販売の抹茶アイス
丸の内16

新大阪駅で会った新幹線「さくら」
丸の内17

新大阪で、快速に乗り換え、舞子へ・・・
駅員さんも、変な帽子のちびっ子に気がついたかも(; ̄ェ ̄)
丸の内18

丸の内19

新幹線は遅れなかったので、
舞子で少しだけ時間あるよ☆と言ったら、
パンを買おうって。。。
丸の内20

ひつじさんのパン
最近、なんでもヒツジさんね~
丸の内21

無事、帰りのバスに乗る。。。
丸の内22

帰ってから、、、
交通資料センターでもらったペーパークラフトに悪戦苦闘(^_^;)
丸の内23

楽しかったです♪(*^_^*)♪

2015年1月4日(日)


テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

07:17  |  その他☆愛知県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.13 (Tue)

赤池・レトロ電車館へ☆

伏見から、地下鉄鶴舞線で”赤池”に向かいました。
レトロ電車館へ1

レトロ電車館へ2


赤池にて・・・
レトロ電車館へ3


レトロ電車館を目指して歩きました(*^_^*)
レトロ電車館へ4


複心円シールドマシン 地下鉄トンネルを掘る道具の一部だそうです。
ちびっ子 「わーおっきいブラジャー!(*'▽'*)♪」
レトロ電車館へ5


レトロ電車館に入ってすぐのところに、
制帽をかぶって記念撮影できるコーナーが!
しかし、彼はマイボウシがあるから、いいそうです(^_^;)
レトロ電車館へ6

レトロ電車館へ7

レトロ電車館へ8

レトロ電車館へ9

レトロ電車館へ11


名古屋城やテレビ塔など、名古屋らしいジオラマで
車両を動かして遊べます☆
レトロ電車館へ10


「ハッチー」は、男の子?女の子?
レトロ電車館へ12

レトロ電車館へ13


ジュースを買ったら名古屋弁で話してくれました。
でらびっくり~☆Σ(´∀`;)
レトロ電車館へ14

2015年1月4日(日)


テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

09:37  |  その他☆愛知県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.11 (Sun)

伏見・名古屋市科学館へ☆

この日は、ホテルで朝ご飯(セルフサービスで食べ放題!)を済ませ、
ホテルから徒歩数分の白川公園を目指して歩きました。
名古屋市科学館へ1


白川公園内にある名古屋市科学館の開館は9時半。
開館まで1時間程、白川公園で遊んで、昨日の矢場とんのカロリーを
消費せねば・・・
名古屋市科学館へ2


大きな球体の外観ですぐにわかる名古屋市科学館には
世界一大きいプラネタリウムがあるそうです☆
名古屋市科学館へ3


しかし、すでに「プラネタリウム最後尾」なんて、行列ができてたので、
わたしたちも並ぶことに・・・(^_^;)
名古屋市科学館へ4


11時10分からのプラネタリウムのチケットを確保☆
新年初回です♪
名古屋市科学館へ5


10時からは、120万ボルトの迫力満点の電気パワー
「放電ラボ」を体験しました☆
名古屋市科学館へ6

名古屋市科学館へ7


ジオラマや、鉄道コーナーもあり、
プラネタリウムの時間まで遊びました(*^_^*)
名古屋市科学館へ8

名古屋市科学館へ12

名古屋市科学館へ9

名古屋市科学館へ10

名古屋市科学館へ13




名古屋市科学館へ14
プラネタリウム楽しかったです!
あれから毎晩、星空を見るようになりました(*^_^*)

回転自由のリクライニングシートでプラネタリウムが見られます♪
名古屋市科学館へ15


12時に終わり、外の汽車と写真撮影パチリ☆
名古屋市科学館へ16

名古屋市科学館へ17


科学館の真ん前で、名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の旗を見つけ、
「スパが食べたい!」と言うので…
名古屋市科学館へ18


喫茶パンドラに入ってみました。
名古屋市科学館へ11


ちびっ子は、ハンバーグスパ。
名古屋市科学館へ19


わたしは「あんかけスパ」を食べました♪
名古屋市科学館へ20

2015年1月4日(日)



テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

19:37  |  その他☆愛知県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT