All archives    Admin

01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2015'02.20 (Fri)

道の駅『藍ランドうだつ』へ(*^_^*)

脇町うだつの町並みのそばにある、
道の駅『藍ランドうだつ』に来てみました(*^_^*)

藍ランドうだつ1

脇町うだつの町並みの吉田家住宅で
假屋崎省吾さんの”うだつをいける”をしていました♪
藍ランドうだつ2

道の駅アイスクリーム、看板の「しいたけ」に興味津津・・・
藍ランドうだつ3

アイスは後で、、、先にお花見よう!!(*^_^*)
藍ランドうだつ4

吉田家住宅では番頭さん?が出迎えてくれました♪
藍ランドうだつ5

写真を撮ってもいいですか?とお聞きしましたら、
個人で楽しむ分にはぜひどうぞ!と言っていただきました(*^_^*)

本人にお会いしたことはありませんが、
假屋崎省吾さんって素敵な方なんだ☆と
お部屋いっぱいの展示から伝わってきました。。。
藍ランドうだつ7

假屋崎省吾さんのお花
ショウゴ エレガン(薫子さんのようにキレイに撮るの難しい・・・)
藍ランドうだつ8

彼はお花より、、、のぞき見?に興味があるようでしたが( ̄◇ ̄;)
藍ランドうだつ6


うだつの上がる町並みをお散歩
藍ランドうだつ9

まんじゅうのお店を見つける。。。
藍ランドうだつ10

うだつクーヘンと、脇美人を買いました(*^_^*)
藍ランドうだつ11

藍ランドうだつ12


フナトトさん、最近わたしが気になっていたお店♪
ここでお昼を食べようと思ってたのですが、、、
彼が道の駅へ戻って、アイスを食べよう!と言うので、
藍ランドうだつ13

道の駅の喫茶「藍蔵」でカレーライスに付き合い、、、
藍ランドうだつ14

しいたけではなく、すだちアイス?
(しいたけは大好きだけれど、アイスはムリだそうです。。。)
藍ランドうだつ15

藍蔵ですだちアイスを食べるちびっ子のうしろに、
白鵬さんの写真があった。。。(白鵬さんの奥様が徳島出身です!)

最近さらにお腹周りが太ったちびっ子に、
いつか相撲部屋を探す日がきたりしませんように・・・と願う。
藍ランドうだつ16

2015年2月15日(日)


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

17:37  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

脇町・岩倉八幡神社にて(*^_^*)

来てみたのは、脇町の、岩倉八幡神社
岩倉八幡神社2

とっても急な階段で、、、
上まで階段をあがり、振り返ると、ドッキドキ
岩倉八幡神社1

わあ~☆
狛犬じゃなくて、、、狛猫でもなくて、、、

大きな大きな狛ライオンが!!ヽ〔゚Д゚〕丿
岩倉八幡神社3

急階段とライオンのすごい迫力のダブルパンチで、
写真を撮る手が震えました・・・(@_@;)

岩倉八幡神社4

みんなの健康と姉ちゃんたちの合格を祈っておきました。。。
岩倉八幡神社5

2015年2月15日(日)


テーマ : 徳島県 - ジャンル : 地域情報

17:17  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.16 (Mon)

蔵本駅へ・・・

汽車でお出かけ・・・
蔵本駅1

佐古駅で、このポスターが欲しいと言い出す。。。
写真撮ってあげるよ・・・(~_~;)
蔵本駅2

今日は、蔵本に少し用事があって来ました。
蔵本駅3

蔵本駅は無人駅なのですが、写真を撮っていますと、
売店の方が、私たちを駅撮りさん?と思われたようで、
駅の撮影スポットを教えてくださいました(*^_^*)
蔵本駅4

階段の下。なんと明治45年!!(@_@;)
蔵本駅5

駅前に出ますと、、、
蔵本駅6

徳島の名水 ”蔵清水”?!
蔵本駅7

ペットボトルを持った人が次から次へと
水を汲みに来ていました☆
蔵本駅8

蔵本駅9

用事を済ませたのち、蔵本駅前の「阿波うどん」というお店に入ってみる。。。
蔵本駅10

ちびっ子は肉うどん
蔵本駅11

わたしは、また牡蠣フライが食べたくなりました・・・(^_^;)
蔵本駅12

2015年2月14日(土)


テーマ : 徳島県 - ジャンル : 地域情報

06:57  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.14 (Sat)

コサージュ作りました(*^_^*)

プリザーブドフラワーでコサージュを作ってきました(*^_^*)
去年は、生花で作りましたが、今年はプリザにチャレンジ☆
コサージュ1

卒業式と入学式で使おうかと思ってマス(*^_^*)

胸につけた感じ。。。(^_^;)
コサージュ2

ボードにさして、お部屋に飾っておくこともできるので嬉しいです
コサージュ3

2015年2月13日(金)


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

07:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.12 (Thu)

図書館にて(*^_^*)

ちびっ子と、時々、町立図書館へ出かけます(*^_^*)
図書館1

彼がいつも、一番先に走って行くのは鉄道雑誌のコーナー。
図書館2


どちらかというと、選ぶのはいつも「見る」本ばかりで、
「読む」本をあまりかりたことがないので、
もっと物語的な本にも興味を持てるようにしたい。。。
図書館3

アニメではクレヨンしんちゃんとドラえもんが大スキな
彼なのですが、、、
ついに、、、妖怪ブームがやってきた?

彼曰く、「オッパイサワリ」という妖怪がいるのだそうで、
図書館4

これはすべて・・・ヨ・ウ・カ・イのせいなのね?そうなのね?

図書館5
町立図書館前にて。

2015年2月8日(日)


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

15:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.09 (Mon)

鳴門市・北灘さかな市へ(*^_^*)

鳴門市北灘町に行ってきました♪
北灘さかな市1
新わかめ祭り&牡蠣祭りをしていたので(*^_^*)
北灘さかな市2

北灘さかな市3


ちびっ子は「車えび釣り」がしたいと・・・
北灘さかな市4
車えび釣り 500円(二匹)
北灘さかな市5
生きたまま・・・串にさして焼いてくれます。人間って残酷?!
北灘さかな市6


イベントデーなのですだちくんも出現☆
北灘さかな市7
すだちくん弁当と、すだちくんパンを
可愛かったので買って帰りました(*^_^*)
北灘さかな市8

ちびっ子は、タコ焼きの行列に並びたい!というので、
300円をにぎらせ、並ばせる。。。
北灘さかな市9


その間に、わたしは、、、
北灘さかな市10
焼き牡蠣を食べる☆ わあ~美味しい!!
北灘さかな市11

牡蠣ごはん、牡蠣フライ、ワカメの茎煮も買ってきて。。。つまみぐい。
北灘さかな市12


鳴門わかめと茎わかめの詰め放題コーナーは
人気すぎて、遠巻きに見学しただけに終わってしまいました(^_^;)
北灘さかな市13


まあ、、、彼はワカメより、タコ焼きに夢中でしたが
北灘さかな市14

2015年2月7日(土)


テーマ : 徳島県 - ジャンル : 地域情報

15:27  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.08 (Sun)

参観日(*^_^*)

小学校の参観日がありました(*^_^*)

教室の後ろに、紙製の版画?がはられていました♪
また新幹線の旅に行こうね♪春休みどこ行こうかな♪
参観日1

2015年2月6日(金)


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

15:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.06 (Fri)

阿南市・お松大権現へ(=‘x‘=)

阿南市にある、お松大権現へ行ってきました(*^_^*)
お松大権現1

受験生に人気の「猫神さん」です♪
お松大権現2
長女の受験する学部の前期の倍率6.1倍、、、どうなることやら(*_*)
こちらのネコちゃんにも会いに来ました。。。

お松大権現3

コマネコさん。。。
お松大権現4

お松大権現7

お松大権現5

境内にある招き猫を一体借りて帰ることもでき、
願い事がかなった場合、持ち帰った招き猫にもう一体を添えて
お返しするという風習があるそうで、、、
神社には大小様々な招き猫ちゃんがズラリ並んでます☆(@_@;)

お松大権現6

招き猫おみくじひきました☆
お松大権現8

わーい大吉 ヽ(*^^*)ノ
お松大権現9

みなさん首輪におみくじを結ぶみたいです。。。
お松大権現10


ネコの大仏さん
お松大権現11

眠そうな顔の本物ネコちゃんが!!
お松大権現12

お松大権現13

お松大権現14


私たちは、招き猫ちゃんはお借りしませんでしたが、
長女と次女にお守りを買って帰りました♪
お松大権現15

彼は、タコ焼きを買って帰りました。。。
お松大権現16

2015年2月1日(日)


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

08:07  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.04 (Wed)

総本家 橋本 「そば蔵」さん♪

お蕎麦大スキのちびっ子と、、、
徳島市にある「そば蔵」さんに行きました♪
そば蔵1

そば蔵2

そば蔵3

ちびっ子は、親子丼とのセット(*^_^*)
そば蔵4

わたしは、にぎりとそば米汁とのセットにしましたが
にぎりをちびっ子に奪われる、、、( ̄◇ ̄;)
そば蔵5


彼は、そば湯まで飲み干しました。。。(^_^;)
おいしかったです♪

2015年2月1日(日)


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

07:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.02 (Mon)

青少年センターまつりへ(*^_^*)

とくぎんトモニプラザでのイベント「青少年センターまつり」へ
行ってきました(*^_^*)

このイベントで少しお手伝いの係りだったので(^_^;)

青少年センターまつり1

イベントで出会った着ぐるみさん(*^_^*)

テレビとくしまの「みえ太」くん
青少年センターまつり2


徳島県の、すだちくん♪
青少年センターまつり3


石井町の、ふじっこちゃん♪
青少年センターまつり4


徳島市の、「トクシィ」です♪
青少年センターまつり5


子どもコーナーがあったので遊ばせてもらいました♪
木のおもちゃコーナー
青少年センターまつり6

青少年センターまつり7


ちびっ子は、昔の遊びコーナーを気に入ってました。
青少年センターまつり8

スタッフのおじさんとめんこで意気投合?
青少年センターまつり9

風船コーナーでもスタッフのおじさんと楽しむ。。。
青少年センターまつり10

風船でアンパンマン作れるのですね。。。
青少年センターまつり11

節分ですね☆
風船でオニさんも!!\(◎o◎)/!
青少年センターまつり12

2015年2月1日(日)


テーマ : イベント - ジャンル : 地域情報

15:07  |  その他☆徳島県  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |